私も新作アプリの順位をチェックしていたら、何だか違和感が…
App Storeランキングが『150位』までしか表示されなくなっていました。
これでは、個人開発者はますますランク入りが難しくなります。
実際、上位は宣伝費をバンバン使える企業がほとんどです。
そこで、ランキングの仕組みを思い出して対策を考えて見ましょう。
App Storeランキングのロジック
App Storeランキングは以下の要素で決まると推測されています。
- ダウンロード数
- ユーザーの継続率
- レビューの評価
また、上から順に優先度が高いと考えられています。
つまり、『ダウンロード数 > 継続率 > レビュー』となります。
やはり、ある程度のダウンロード数は必要不可欠です。
App Storeランキング入りの効果
ランキング入りすると以下のような効果でダウンロード数が増えます。
- ランキングに載る
- ランキングを見てダウンロードする人が増える
- ダウンロード数が増えてランキングが上がる
- ランキングが上位になり見る人が増える
- ランキングを見る人が増えてダウンロード数が増える
つまり、最も効率のよいプロモーションになるという訳です。
ランキング入りするための対策
ランキング入りするためのダウンロード数はカテゴリ毎にことなります。
よって、『ゲーム』などのメジャーなものではなく『教育』などのマイナーなカテゴリを狙うとハードルが下がります。
今回、私の新作アプリ『パズオペ』もパズルゲームですが、あえて『教育』カテゴリにしてランキング入りさせることに成功しました。
『パズオペ』が教育・無料アプリで『22位』になりました!
まとめ
ダウンロード数を増やすにはApp Storeランキング入りするのが最も効率的です。
ランキングのロジックを把握して、上手くランク入りを目指しましょう!
せり上がってくる数字と演算子で計算式を作り消して行く
5つ正解でクリアー、全30ステージの知育系パズルゲーム
0 件のコメント:
コメントを投稿