2014年6月2日月曜日

新作アプリ『パズオペ』が海外で受けた3つの要因

5/31に新作iPhoneアプリ『パズオペ』をリリースしました。
リリース直後はApp Storeの新着効果で海外からのダウンロードも多少あります。
ですが、今回の新作はやたらと海外のユーザーが多くなっています。


ダウンロードされるだけではなく、ステージ8までとか結構長く遊んでくれています。
そこで、今までのアプリと何が違うのかを上げて、海外で受けた要因を考察したいと思います。


1.スクリーンショットで遊び方の説明

まず、今までApp Storeのスクリーンショットは漠然とプレイ画面のキャプチャを乗せていました。
今回はユーザー目線で何を目的にスクリーンショットを見るのかと考え、自分だったら『どんなゲームなのか』を知るために見ると思いました。
そこで、ヘルプのキャプチャを作る感じで、『遊び方』を説明するスクリーンショットにしました。


また、説明も拙い英語でひたすら『遊び方』を書いています。

------------------------------------------

Let's make calculation formula with Numbers and Operators.
Interesting and simple puzzle game.
Adults and children to enjoy.

When the correct answer, numbers and operators will disappear.
After a period of time, to gradually rise.
When built up to the ceiling, Game Over.

If you correct answer 5, Stage Clear.
Operator is fixed, Appear only odd, Calculation of decimal, And so on.
There are various stages.

Challenge to all 30 stages!

------------------------------------------

これにより、新着でアプリを見つけた人が「なんだか、よくわからん」とダウンロードを止めるのを減らすことができたのではないかと考えられます。


2.シンプルな画面


さて、ダウンロードしてもらっても、遊んでもらえないのでは意味がありません。
そこで画面をシンプルにして、ボタンはボタンらしく大きくしました。



これで、どこをタップすればよいのかが一目瞭然で「なんだか、よくわからん」と遊ぶのを止めるのを減らすことができたのではないかと考えます。


3.分かりやすいアクション


今までは、数字を選択したら文字が変わるだけ、クリアーまでのポイントも表示してあるだけでした。



今回は、数字を選択したら、その数字が飛んで行くアクションをつけました。
また、クリアーまでのポイントも数字が変わるごとに拡大表示するアクションをつけました。


どちらでもゲーム性は変わりませんが、一目での分かり易さが違います。
ゲームのルールを言葉で説明するよりは、触れば分かるという方がとっつき易く「なんだか、よく分からん」を防げるのではないかと思います。



まとめ


今回は、いろんな意味で『分かり易く』改善したのが良かったのではないかと思います。
これは海外向けというよりは、アプリを作る上での基本ですね。
でも、案外おろそかになりがちなので一度見直してみると良いかも知れません。


せり上がってくる数字と演算子で計算式を作り消して行く
5つ正解でクリアー、全30ステージの知育系パズルゲーム


0 件のコメント:

コメントを投稿