2014年1月27日月曜日

スマホは断片プレイが基本

RPGを久しぶりにプレイしようとセーブデータをロードしたら、ここはどこで何をしたら良いのか分からずに真っ白になった経験はありませんか?
なんとか思い出そうとしてその街の人に片っ端から話しかけて何となく状況が理解しかけたらもうゲームする時間が無くなったりして。
壮大なストーリーを売りにするゲームでもそれを常に覚えてなければ楽しめないゲームは今の忙しい人たちにはちょっと厳しいですよね。
反対にストーリーの無いパズドラが流行るのも至極当然なことなのかも知れません。

私も数ヶ月だけパズドラをプレイしたのですが、最初はストーリーが無くひたすら戦うだけのシステムに戸惑いを覚えました。
でも、モンスターを育てて段々強くなると何となく戦っているだけで楽しくなってきたのです。
さらに強いモンスターを求めてまた戦うといった感じで気がつくとハマっていました。
ストーリーが無くても楽しめる、ふとこの感じは昔のウィザードリィと似ているなと思い中毒性に納得しました。

ストーリーが無いことでいつでも直にプレイを再開できて、戦闘だけなので一回のプレイ時間は短く済み、それでいてまたやりたくなるというループ。
なるほどスマホで売れるゲームというのは上手くスマホで楽しめるように最適化されているので皆が長く遊んでくれるのでしょう。

ゲームにはクリアがありエンディングがあってほしいと思ってしまう私の個人的な思いはもう時代遅れなのかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿