2014年2月13日木曜日

iOSアプリの審査後にキーワードも変更不可

またまたiOSアプリの申請のお話です。

前回のお話ではスクリーンショットは審査に入ると変更が不可というお話でした。
実はもうひとつ変更不可能になる項目があってそれが「キーワード」です。

キーワードはApp Storeに直接表示されるわけではないので、適当してしまいがちです。
しかし、広告にお金を掛けられない場合はApp Storeを見てダウンロードするユーザーはかなり多いので検索に引っかかるようにキーワードを設定するのはとても重要です。

アプリの名前は何となく審査後には変更できないなあと想像できます。
説明文が実はいつでも変更可能だということが分かるとキーワードも同じように変えられるだろうと思いがちです。
でも実はアプリ名やスクリーンショットと同じようにバージョンアップまで変えられなかったりします。

説明文に含められない語句を補うためのキーワードですが、その2つの変更できるタイミングがバラバラというのは実に使い勝手が良くないと思います。
ですが、現状はそのような仕様なので気をつけるしかありません。

説明文に依存しないようなキーワードを審査前にしっかりと決めるのが良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿