そこでランキングに入るとどのような効果があるのかご紹介します。
まずはランキングの推移を見てみましょう。
3/10に初めてランク入りして、その後は150〜200位の間で推移しています。
そして、その間のダウンロード数の推移がこちら。
ランク入りした3/10からランキングと同じような推移をしています。
つまり、このような効果があると考えられます。
ランキングに載る→ランキングを見てダウンロードする人が増える
→そのダウンロード数でランキングを維持する→それを見て…
とこのようなループで一度ランク入りすると暫くそれが維持されると推測されます。
ソーシャルゲームを出している企業などはこのようなランキングによる自然流入を狙って広告を出しランク入りを狙っているのです。
つまり、App Storeのランキングに入るのがかなりの宣伝効果があると言えます。
広告費に限りのある個人開発者としては最も効率の良いプロモーションになると言えるでしょう。
個人開発者のプロモーション活動は、どのようにすればランキング入りさせることができるのかを考えるのが重要なのではないでしょうか。
というわけで、これから数回に分けてランキングについて書いていこうと思います。
今日(3/17)のApp Store教育カテゴリで160位
まだまだランキングに踏みとどまっています
0 件のコメント:
コメントを投稿