2014年1月15日水曜日

広告はよくて1クリック10円

私のアプリは今のところダウンロード無料で広告をつけています。
2本目はアプリ内課金を入れたいわゆるフリーミアムにしてみたのですが、まあそれは置いておいて今回は広告のお話です。

スマホアプリで収益を上げるにはいくつか方法があると思うのですが、私が考えつくのは

  1. 広告
  2. 有料アプリ
  3. アプリ内課金
この3つとなります。

もっとも手っ取り早いのは「2.有料」だと思うのですが、私ごときの作るアプリがそうそう売れるとも思いませんので、最初は無料アプリの広告付きを出して試してみました。
こういう試みができるのでやはり最初のアプリはとりあえず出してみるのが良いですね。

広告も色々あるのですが、調べた結果「AdMobのメディエーション」で複数の広告を切り替えて表示できるのでそれを採用、「nend」「AdMob」「iAd」の3つを出すことにしました。
なぜこの3つなのかというと、「nend」が一番収益性が良いらしいがほぼ国内のみでしかつかえない。なので海外用に「AdMob」と「iAd」これは比較的簡単に実装できるのでこの2つということです。

その広告収入はというとやはりnendが一番収益性が高くて1クリック8〜9円程度、AdMobで3円弱、iAdはそもそも表示回数が少なくて収益無しという結果になりました。
つまり、広告はよくて1クリック10円と考えておけば分かりやすいかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿