2014年1月28日火曜日

iOSゲームはフレームワークを使おう

私は現在、iOSアプリでゲームを数本開発していますが、今のところcocos2dというゲームフレームワークを使用しています。

iOS標準でもゲームは作れるのですが、アニメーション機能に次のような特性があったのでゲームには不向きと判断しました。

iOSのアニメーションは画像を「5秒かけて100px右に移動」という命令をするのですが、命令を受けたのと同時に画像の座標は直ぐに100px右の物に書き変わってしまい、アニメーションの見た目だけが5秒かけて後追いするというものでした。
また、アニメーション中にポーズをかけても、再開後は必ずアニメーション終了時のポジションになってしまうなどの問題もあります。

以上のような問題はcocos2dでは無かったので使用することにしたのですが、そちらも標準のUIを簡単には使えないし使いづらいという別の問題があるのですが。
そのデメリットを踏まえてもゲーム自体はフレームワークを使用した方が断然作りやすいのでオススメします。

iOS標準でゲームを作るには色々と問題があると覚えておいた方が良いですね。
iOS7からSprite KitというApple純正のゲームフレームワークが出たので、Appleもゲームにはフレームワークが必要だと認めているみたいですので。

0 件のコメント:

コメントを投稿