2014年1月17日金曜日

Googleアナリティクスのススメ

iOSアプリのダウンロード数はAppleのサイトで確認することができます。
でも、国別の数字が分かるくらいであまり詳しいデータを見ることはできません。
そこで私はアクセス解析にGoogleアナリティクスを使っています。


標準で新規ユーザー/リピーターの比率や端末の解像度、iOSのバージョンなどが確認できます。一つ前の投稿の「7割がiOS7」なんてデータもGoogleアナリティクスのものです。

リアルタイムでアクセス数を見ることも可能で、「お、今3人が自分のアプリで遊んでる」なんてことが分かるので、眺めているだけで開発のモチベーションがあがってきたりしますよ。

また、自分でデータを取得するイベントを決められるので、ステージクリアーしたらその面数を記録するなんてこともできます。
それを解析することで、「ステージ4のクリアー数は多いのにステージ5は少ない、これは5面の難易度が高すぎたかなあ」などと考察できて、「よし、次のアップデートで5面の難易度を少し落とそう」とアプリの改善にも役にたちます。

アプリに組み込むのは比較的簡単でかなり役に立つのでオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿