2014年1月22日水曜日

半分以上は縦長iPhone

iPhone5を初めて見たときは衝撃的でした。
頑に変えなかったディスプレイの大きさを縦に長くしてしまったのですから。
アプリを作る人は画面の縦横比が変わって大変だなあと開発者目線で感じつつも、完全に人ごとだったのですが・・・今はやはり大変だと実感しています。

最初にアプリを作ったときは従来の3.5インチで画面を作り込み、縦長の4インチでの表示は上下をカットするやり方でお茶を濁していました。
まだまだメインは3.5インチの方で縦長はおいおい対応すれば良いかなあと考えていたからです。
でも、Googleアナリティクスの情報からはむしろ縦長ユーザーの方が既に多いことが判明しました。
このことから上下カットだと半分くらいのユーザーに「だせぇ」と思われてしまうので、どちらの画面でもちゃんと見えるように対応するべきですね。

ちなみにiPhone3GS以前の非Retinaディスプレイですが、もう2%程度のユーザーしかいませんでした。
こちらに関してはもう気にする必要は無いレベルですね。
最も非Retina対応をしないでAppleの審査に通るのかは分かりませんが。


0 件のコメント:

コメントを投稿