2014年1月30日木曜日

ゲームの難易度を分析すべし

ゲームを作っていて、一番悩ましいと感じるのが難易度調整です。
簡単すぎたらゲームにならないし、難しすぎたら途中でやめてしまいます。
その辺りを上手く調整するためにテストプレイをして試行錯誤するのですが、それでも「これでいい」という確信はなかなか持てません。
テストプレイを重ねる内にそのゲームに慣れてしまい一般の感覚とは違ってきてしまうので、自分では簡単だと思っても実は難しかったということになりがちです。

そういったことはアプリをリリースしてから判明するのですが、なかなかユーザーからの意見をもらうことは難しいので、最初からそれを分析できる手段を入れておくことをオススメします。

私の場合はGoogleアナリティクスでそれができるようにしています。
ステージをプレイした回数とステージをクリアーした回数のデータを取得しているので、「この面はプレイした回数の割にクリアーした回数が少ないので要調整」といった具合に分析できるので、それを基にアップデートで改善するといったやり方ができます。

そのようにして改善していくためにも、データの収集をできるようにしておくことをオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿