2014年1月24日金曜日

スマホで十字キー操作は無理

みなさん、ドラクエの無料配布GETしましたか?
私も無料につられてダウンロードしたのですが、やってすぐに「これは駄目だ」と思いました。
それは仮想十字キーでは操作が苦痛で仕方が無いからです。
あまりの操作性の悪さに最初の王様のいる部屋を出るだけでもイライラして一苦労、すっかりやる気がなくなってしまいました。

私もスマホでゲームを作ろうと考えたときに一番気にしたのはどのように操作するかという点でした。
ゲームというとファミコン的な十字キー+いくつかのボタンというのが当たり前すぎてそれを前提に考えがちですが、ドラクエの例にもあるようにスマホではそれが通用しません。
次に考えつくのがキャラをドラッグして操作するという方法ですが、これも自分の指で画面が見えなくなるという大きな欠点があります。
このことからゲームの定番ともいえるシューティングやアクションゲームが従来の方法論が通用しません。

スマホでゲームを作るのならば、まずは操作方法を最初に考えるべきであると個人的には思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿