2015年1月16日金曜日

Unity,uGUIのテキストをスクリプトで編集する方法

Unityでは4.6からUIを表示する部品がuGUIという新しいモノに変わりました。

書籍ではテキストを表示する際に「GUI Text」を使うという古いやり方だった為、新しいやり方を調べましたのでここに記載しておきます。



まず、テキストを表示する場合は「Create→UI→Text」を選択します。



すると、Canvasが自動で追加され、その子要素としてTextが配置されます。


これでとりあえず実行してみると、ちゃんとテキストが表示されます。


次に、このテキストをスクリプトで変更するやり方です。

『Canvas』の方に以下のようなスクリプトを追加します。


public var TestText : UI.Text;

function OnGUI() {
  TestText.text = "Change Text";
}


そして、プロパティのTestTextに変更したいTextを紐付けます。



これで実行すると、ちゃんとテキストが変更されました。



Unityは物凄いスピードで進化して行って、どんどんやり方も変わっていくので大変ですがなんとかついて行きましょう。



『パズ銭』はハマり過ぎ注意な中毒者続出のパズルゲーム

パズ銭 ~スワイプで両替パズル

0 件のコメント:

コメントを投稿