2015年1月1日木曜日

パズ銭(iPhone,Android)をリリース

新作アプリ『パズ銭』をリリースしました。

といっても、iPhone(iOS)版はずいぶん前にリリースしていたのですが、この度Android版をようやく公開することができました。

元々cocos2dで作ってiPhone版をリリースした後に、cocos2d-xで作り直すという回りくどいやり方をしてしまい、Android版を公開するのが大分遅れてしまいました。

なぜ、そのようなことをしたのかと言うと、思ったよりも『パズ銭』の評判が良かったからです。



我ながら面白いパズルゲームになったと思っていて、案の定アクセス解析では平均プレイ時間が30分を超えていました。

そして、週間アスキーの熱血!!Appバトルというインディーズゲームを取り上げる企画で、『パズ銭』が月間MVPを受賞して、本誌に掲載されました。

また、App Storeの50件以上あるレビューでも平均4.5以上になっています。

このように今までに無い反響があったのでAndroid版を作ることにしたのです。



さて、そんな『パズ銭』はどんなアプリなのか一言でいうと、

「同じお金を繋いで両替して消していく落ち物パズル」

といったところですね。




例えば1円玉を5つ繋げて5円玉に両替していくといった感じです。

繋いだお金は消えるんですけど、最初にタップした場所(なぞり始め)に両替されたお金が残るというのがミソですね。



お金は次々と上から降ってきて、天井まで積みあがるとゲームオーバーのいわゆる「落ち物パズル」というヤツです。



そんな単純なパズルゲームなので、案外簡単に500円くらいまで作ることができちゃいます。

でも、千円、五千円と上を狙っていくと適当に両替していったのでは無理なことに気がつき、試行錯誤し始めて、ついつい何度もリトライを繰り返してしまいます。

ちなみに、最高で壱万円まで両替することができます。



この中毒性が高くハマってしまう感じは「Threes!」や「2048」を意識して作りました。

何はともあれ、一度遊んで頂ければ面白さが分かると思うのでダウンロードしてみてください。

もちろん無料ですので。


『パズ銭』Android版をダウンロード



『パズ銭』iPhone版をダウンロード



プレイ動画



0 件のコメント:

コメントを投稿